大人ニキビってどんなニキビ?

投稿日:

大人ニキビってどんなニキビ?

 

大人ニキビとは、20歳を過ぎてからできるニキビのことです。

過剰な皮脂分泌によってアクネ菌が増殖してニキビができる、という点では思春期ニキビと同じですが、過剰な皮脂分泌の原因が思春期ニキビとは異なります。

また、10代にできる思春期ニキビとは違う、いくつかの特徴がみられます。

大人ニキビの特徴

(1)あごにできやすい

(2)治りにくい

(3)乾燥肌でも発生する

(4)10代のころにニキビとは無縁でもできてしまう

大人ニキビの原因は複雑で、肌を清潔に保ったり、毛穴対策をしているだけで治るものではありません。

では、大人ニキビの原因と治し方についてみていきましょう。

大人ニキビの原因

大人ニキビの原因のほとんどはホルモンバランスの乱れ。

ホルモンバランスの乱れ、とりわけ女性ホルモンのバランスが乱れが大人ニキビに影響を与えています。

ホルモンバランスが乱れるのは生理の時だけではありません。最大の要因はストレス過多、続いて睡眠不足、食生活、便秘などが挙げられます。

大人ニキビの原因の多くは、ストレス・疲れ・睡眠不足によるもの。

睡眠不足は自分でよくわかると思いますが、ストレスというのは目に見えませんし、仕事のストレスなどは慢性化しているため気付きにくいものです。

ちょっとした睡眠不足や、ちょっとしたストレスが毎日積み重なって許容範囲を超えるとホルモンバランスが急に崩れ、大人ニキビができてしまいます。

思春期ニキビってどんなニキビ?

思春期ニキビとは、10代の男女によくできるニキビのことです。

おでこやあごだけでなく、顔のいたるところにできやすいのが思春期ニキビの特徴です。

思春期ニキビができる原因

思春期ニキビは皮脂の過剰分泌によるものがほとんどです。

この時期は成長ホルモンの働きが活発になり、脂っぽい皮脂が過剰に分泌されます。

この過剰な皮脂が毛穴をふさぐようになり、毛穴に詰まった皮脂を栄養源としてアクネ菌が繁殖することでニキビができます。

思春期ニキビというぐらいですから、この時期が過ぎることで次第に治まっていきます。

とはいえ、見た目やオシャレに気を使い始める時期だけに、治せるものなら治したいですよね。

思春期ニキビのケアと対策

思春期ニキビの予防とケアで大切なことは洗顔、スキンケア、食生活です。

洗顔

思春期ニキビには洗顔で肌を清潔に保つことが最も大切です。

洗顔方法は、ゴシゴシと洗うのではなく、泡立てネットなどを使ってよく泡立て、泡を顔に転がすように優しく洗いましょう。

また、スクラブはなるべく使わないようにしましょう。肌を傷めてしまいニキビの原因となることがあります。

洗顔回数は朝と夜で足りますが、部活などで汗をかいた場合は、その都度洗うようにしましょう。

スキンケア

男性も女性も必ずスキンケアするようにしましょう。洗いっぱなしはいけません。

皮脂を抑えるためには保湿が重要だからです。

思春期ニキビができる場合、顔や背中は脂っぽさがあるため、あまり乾燥を感じない場合があります。

そのためスキンケアをしない方も多いようですが、保湿は油分ではなく水分を補給させるためにあります。

化粧水や乳液を使っている方もいると思いますが、油分はなるべく控えましょう。

乳液やクリームはなるべく塗らないで保湿するようにして下さい。オルビスなどオイルカットのクレンジング・化粧水を使うことをおすすめします。

お化粧も油分なので、できるだけ控えましょう。

お化粧しなければならないときでもファンデーションは避けること。

食生活

お肉や脂っこいものが美味しい時期ですから控えろとは言いませんが、

お菓子やチョコレートなどの甘いものはニキビが治るまでは控え目にしたほうがいいですね。

ニキビの種類によって適切なケアは異なる

ニキビには白ニキビ、黒ニキビ、赤ニキビなど、その段階によって種類があります。

段階(症状の進行具合)によってニキビケアも異なりますし、ニキビ痕が残りやすいかどうかも違ってきます。自分のニキビの種類を把握し、適切なケアをして早めに治しましょう。

 

ニキビの代表的な種類

白ニキビ

ニキビの初期段階。

白くポツンと見える状態で、一般的にニキビの存在に気付くのが白ニキビです。早めにケアしないと炎症を起こして赤ニキビへと悪化してしまいます。

黒ニキビ

白ニキビからほんの少し悪化した状態。

皮脂が空気に触れて酸化し、黒く見える状態のニキビです。無理につぶすとニキビ痕が残ったり、化膿して黄ニキビとなります。

赤ニキビ

炎症が起きてる段階。

皮脂を栄養源としてアクネ菌が繁殖し、表面からもはっきり見える状態のニキビです。ニキビ痕として残ることが多いため、適切なケアが必要があります。

黄ニキビ

炎症が悪化して化膿している段階。

炎症がさらにひどくなり、毛穴に膿が溜まってブヨブヨと膨れ上がった状態のニキビです。炎症が治まった後も陥没したクレーターのようなニキビ痕ができやすくなります。

 

エクラシャルム

エクラシャルムはニキビケア、ニキビ跡の赤みなどのケアに効果的と口コミでも評判!

エクラシャルムの効果で効かないという意見の真相や効果的な使い方、楽天などより圧倒的に安い、初回82%オフでお得に実感してみてください。

男性にもおすすめの理由なども。

エクラシャルムは口コミで、ニキビ、ニキビ跡への効果が評判に!

エクラシャルムが、繰り返しできるニキビやニキビ跡のクレーター肌にいい!と口コミでも評判。

本当にわたしのニキビやニキビ跡の悩みも解消できるのか?ネットの口コミなどを調べてみたので紹介したいと思います。

芸能人も口コミでおすすめ!

口コミを紹介する前に、エクラシャルムは、ファビラスって会社のニキビケアのオールインワンジェルなんですが、SNSなどでいわゆる読モの方をはじめ、テレビや雑誌などでおなじみの有名モデルさんたちも“オススメ!”って紹介しているんですよね。

紗栄子ちゃんとかダレノガレ明美ちゃんとかがおすすめしてたら、それだけで試してみようかな?って気になっちゃいます。

しかも、今なら、エクラシャルムは初回82%オフの980円で試すことが出来ちゃいます!

エクラシャルムの口コミと効果

「繰り返しできるニキビがキレイに!」という口コミでも評判の効果をお得なキャンペーン中に試して、メイクでニキビを隠したりしなくてもいい、すっぴんだっていけちゃう素肌美人になっちゃいましょう!

さて、気になるエクラシャルムの口コミですが、口コミでは、かなり評判が良いエクラシャルム。

ニキビはもちろん、ニキビ跡のケアにもピッタリ!なんて口コミも多いですよね。

とはいうものの、中には「エクラシャルムは効かない」なんて否定的な口コミなども見かけたりします。

こういうエクラシャルムへ悪評というか、効かない!なんてことを言われると、使うのも考えてしまいたくなりますよね。

わたしも、今までニキビやニキビ跡のために、いろいろな化粧品などを使ってきたのですが、確かに効果がない!まったく効かない!ってものもあったので、そういう情報にはどうしても敏感になってしまいます。

エクラシャルムは、多くの口コミどおり、本当にニキビやニキビ跡対策に有効なのか?それとも、効かない!って口コミは真実なのか?、その真相、本当の口コミなどを調べてみました。

エクラシャルムの口コミ

エクラシャルムがW保湿などでニキビやニキビ跡のケアに良さそう!というのはなんとなくわかったのですが、やっぱり問題は、本当にニキビに効くのか効かないのか?またニキビ後とかのクレーターとかそういうものにどのくらい効果があるのか?ってことですよね。

となると、参考になるのがエクラシャルムの口コミ!

ネットなどをくまなくチェックすると、けっこうすでにエクラシャルムの口コミが!

まずは良い口コミの一部を紹介すると、

思春期を過ぎたころからニキビが増え、ニキビを治したいという思いで、エクラシャルムをネットで知り、試しに買ってみました。
顔を洗った後にエクラシャルムをたっぷり塗る習慣をプラスして1か月後、まずは母から「あんた、お肌キレイになったんじゃない?」と言われたんです。
新しいニキビができなくなったおかげで、赤くなっていた顔が落ち着き、ニキビがあとすこし気になるかな?くらいのレベルまでよくなりました。
2ヶ月目に入るころには明らかにニキビが気にならなくなっていて、肌の明るさがワントーン上がっていました。その後3ヶ月、4ヶ月と使い続けるうちに肌がなめらかになり、新しいニキビも全然できなくなっていました。

といった声が!

口コミの中には、ニキビの悩みが解消されて、自信もでてくるのか、前よりも性格的にも明るくなれた!なんて声もあるんですよね。

やっぱり、周りの人、特に自分の好きな人にはキレイな肌を見せたいし、うつ向き気味よりも顔を上げてニコニコしたいですもんね!

ニキビ洗顔はファーストクラッシュがおすすめです☆

ここちらの記事も良ければ見てみてくださいね!

ファーストクラッシュの口コミや効果に騙されるな!体験談を暴露します!

-ニキビに関する記事

Copyright© ファーストクラッシュの口コミや効果に騙されるな!体験談を暴露します! , 2019 All Rights Reserved.