毛穴のつまりと大人ニキビ!悩みを改善しよう!

投稿日:

毛穴のつまりと大人ニキビ

大人ニキビや背中ニキビでの悩みは、今やシミを抜いて、肌悩みのトップに上がってきたといえるほどです。

しかし、残念ながら、スキンケアで毛穴を小さくするということは、ほとんどできません。

皮層には毛穴があるのが正常な状態だからです。

人によって毛穴の大きい小さいはありますが、それは髪の毛の太い、細いがあるのと同じで、個人差によるものです。

洗い方が悪いから毛穴が開くなどというのは俗説で、スキンケアと毛穴の開きはあまり関係ありません。

色黒の人は、洗い方が悪くて肌が黒くなったわけではないのと同じです。

特に毛穴に老廃物や過剰な脂が詰まることによっておこる炎症が、大人ニキビというものです。

軽い人で1週間ぐらいから、常に治療が必要な人まで、にきびの治療は実にさまざまだといいます。

大人ニキビの治療の特徴

一度できると治りにくい大人ニキビはいまやお肌の悩みの定番となっているようです。

毛穴のつまりから大人ニキビはできやすいといわれていますが、そもそも毛穴の開きというものを、肌のトラブルととらえること自体に問題があるのでしょう。

吹き出物や大人ニキビなどは立派な肌トラブルといえますし、スキンケアによって予防も改善もできますが、もともと毛穴が大きいことや、肌の色が黒いとか白いとかいうことは、肌トラブルとはいえません。

それが自然で健康な状態なのです。

老化で皮膚がたるんでくると、毛穴はさらに開いてきます。

大人ニキビをきちんと治療をする必要があるのは、絶対ににきび跡を作らないためです。

いったん出来てしまったにきび跡は、元どおりに自然に戻る事はなく、いつまでも跡が残ってしまうからなのです。

適した治療方法が肌に出来たにきびの状態によってあるのが、大人ニキビの治療の特徴です。

赤く炎症した皮膚

赤く炎症した大人ニキビをつぶすということは、自分の肌の一部を傷つけているという認識するべきだとおもいます。

目立つ大人ニキビが気になるという人はできたままほっておくという事が出来ない人が多いみたいです。

なので色素沈着にまつわるトラブルは非常に多くしかも深刻だからです。

ある程度はコラーゲンを維持することができます。規則正しい生活ももちろん大切です。

タバコを1日1箱以上吸う人は、毛穴の開きが年齢以上に進んでいる傾向があるようです。

健康な肌の状態を保つのも大変だと思います。

また大人ニキビ治療として、過小な皮脂分泌を抑えたり、アクネ菌を取り除き炎症による赤みを取ったり、一定の光をにきびに照射する治療で可能となるようです。

あごにきびを治す

繰り返すアゴニキビを予防するために、毛穴に汚れがたまらないようにはがすタイプのパックがあります。

そのような商品は強力ですが、「角栓」の先の先まで取れるわけではありません。

「角栓」は長さ数ミリにも及びますから、根こそぎにできたと思っても1本1本は途中でちぎれてしまっているのです。

さらに、パックが強力だと、角層も一緒にはがれてしまうので、角層のバリア機能が一気に低下して部分的に化膿したり、炎症性の色素沈着を起こしたり、といった二次的な被害をこうむる恐れもあります。

間違ったお手入れとまでは言い切れませんが、あまりお勧めできません。

あごにきびを治すには根本的な改善を急いで肌を痛めるよりも健康な状態に徐々に導く美容方法をお勧めします。

胸ニキビに保湿ケア

胸ニキビを治すにも保湿が大切です。

よく一度胸ニキビの治療をしてもまた再発してお悩みの方がいらっしゃいますが、病院の皮膚科で治療した後も一度胸ニキビが出来た場所を衣類などで刺激しないようにしたり、汗がたまらないようにしたりする努力や、蒸れないように適度に汗を拭きとったりなど、胸ニキビや吹き出物が治った後もしっかり体を清潔にするスキンケアを適度に続けることが大切です。

アクネ菌除去だけでなく、皮脂汚れをこまめにふき取るだけでもお肌に与える影響は違ってくるそうです。

もちろん薬用ボディソープや美容クリームなどで保湿ケアすることも大切です。

消えにくいほうれい線

顔のほうれい線を消すためにストレスを解消する方法として、お湯をはった洗面器に、ラベンダーなどのエッセンシャルオイルを一滴落として、それをすくうように含ませて絞ったタオルを使うと、アロマテラピーの相乗効果は化粧品よりも期待できます。

お風呂でホットタオルもいいです。

どんなにリッチなクリームよりも、リーズナブルで簡単なこのホットタオルが、お肌への最高のプレゼントかもしれません。

また、内面的なほうれい線が出来る原因として栄養不足と夏ばてが起きてしまうのでしょう。

夏ばては、食欲が低下し疲れやすくなり、下痢や便秘などを起こす症状です。

汗をかくことで水分だけでなくミネラル分など体に必要な栄養が不足することが、お肌のほうれい線が消えにくい原因だそうです。

アイプチでシャープな印象

年齢とともに目の輪郭がたるんできたときにも、マスカラの効果は絶大。

ぱっちりとした目が顔立ちを若々しく見せてくれます。 ふっくら、ほっそり。

気になる顔型のカバーが、二重まぶたのアイプチと眉尻の方向をちょっと変えるだけでできるのです。 縦線の法則による、目の錯覚を狙って。

眉尻を少し上向きに整えます。

すると、顔がすっきり、シャープな印象に。 反対に、下向きにすると、頬がふっくら見えます。

眉頭に対して、眉尻の位置をほんのわずか変えることで、顔の印象を変えて見せるのです。

背中にきびの救世主?!ビタミン!

背中にきびの治療法、色々とありますよね。中でも、自分ですぐに取り組めて手軽に出来る背中にきびの治療法として、体の内側から背中にきび対策をする方法…ビタミンやミネラルの摂取という方法があります。

ビタミン類は背中にきびに対して、非常に効果的な作用を持っています。

ビタミンEは抹消循環不全に伴う皮膚病に効果的、ビタミンBは脂漏性皮膚炎の治療に効果的、ビタミンCは色素沈着を伴う皮膚病に効果的、ビタミンAは肌の酸化防止に効果的。

全てのビタミンに共通して言えるのが、背中にきびの治療に有効であるということです。

背中にきびの治療はもちろんのこと、背中にきびの跡にも、ビタミン類は効果を発揮してくれます。

もちろん、美白効果もありますし、小じわなどの肌トラブルにもビタミン類は効果が高いことは言うまでもありませんね。

背中にきびの治療としてビタミンやミネラルを日頃から十分に摂取することは、結果的に美肌への近道とも言えます。

肌ばかりでなく、身体全体の健康にも少なからず良い影響をもたらしてくれることは、間違いないと思います。

背中にきびの治療、ビタミンやミネラルで内側から働きかけることも大切です。

でももちろん、患部を清潔に保つといった基本的なことは、手を抜かずにしっかりやりながら取り組んでいきましょうね。

POINT

ここちらの記事も良ければ見てみてくださいね!

ファーストクラッシュの口コミや効果に騙されるな!体験談を暴露します!

-ニキビに関する記事

Copyright© ファーストクラッシュの口コミや効果に騙されるな!体験談を暴露します! , 2019 All Rights Reserved.