背中ニキビとストレスの関係!イライラは天敵なんです!

投稿日:

背中ニキビとストレスの関係

ストレスは背中ニキビに影響するのでしょうか?

現代でストレスと無縁の人は、そういないでしょうね・・・ 

誰もが何かしらのストレスを感じながら生活していると思います。 

このストレスは、やはり背中にきびにも悪影響を及ぼすようです。

ストレスを感じると、身体の中では活性酸素が発生します。

そればかりではなく、ホルモンのバランスなどにも影響を及ぼしてしまいます。 

生活環境の変化や仕事が多忙になった、人間関係などなど・・・ 

これらがストレスの原因になっています。

できるだけストレスをためないように・・・と言うのは簡単ですが、実際にはそうはいきませんね。 

当然のことですがストレスを溜めない努力(逆に言えば発散する努力「例えば、お風呂にゆっくり入るとか、おいしいものを食べるとか・・・ 要するに好きなことをする」)をすることは大切ですが、同時に背中ニキビにならないような予防を早めから行うことも大切です。

ストレスは背中ニキビに限らず、いろいろと身体に変調をきたします。 

これは、ストレスによって身体中の細胞の代謝リズムが崩れたりすることが原因の一つだと言われています。

皮膚についても、正常なターンオーバーが阻害され毛穴が目詰まりしやすくなる、炎症が治まらなくなるなどの影響が出てきます。 

ストレスを発散する努力は「背中ニキビの原因の一つを取り去る」という意味で大切で、それと共に適切なスキンケアを行い、正常な肌を取り戻す努力も必要になります。

背中ニキビ自体がストレス・・・となっている場合もあるでしょうね。 

そういう方は、少しでも早く専門のスキンケア製品などを使って、または専門の皮膚科へ行って治療することがストレスも同時に解消することになります。

大人ニキビに良くない食べ物って

大人ニキビに良くない食べ物ってあるのでしょうか?

油分の多い食事をとると、皮脂の分泌が多くなります。 

肉類は油分が多いなというのは一目瞭然ですね。 

また、チョコレートやケーキなどは糖分が多いです。 

背中ニキビにかぎらず大人ニキビに悩んでいる方は、こういう食品はなるべく控えてほうがいいようです。

刺激物もよくないという話はよく聞きますね。 

刺激物といえば、スパイスの効いた食べ物、辛い味付けの食べ物などが思い浮かびます。 

コーヒーなども刺激物に入るので、ほどほどにした方がいいですね。

ニキビは毛穴に目詰まりした皮脂にアクネ菌などが繁殖し、炎症をおこすことで出来てしまいます。 

刺激物はこの炎症を悪化させてしまう可能性がありますので、なるべく控えたほうがいいようです。

添加物の多い食品も避けたほうがいいようです。

例えば、お菓子類、レトルト食品、コンビニのお弁当なども添加物の多い食品です。 

これらの食品をとると、身体の中で活性酸素が発生し、炎症を起こしているニキビに悪影響を及ぼすそうです。

お肌にいい食べ物って?

いまさらですが、野菜や果物、大豆類、ヨーグルトなどが「お肌にいい食品」です。 

お肉なら、豚肉がビタミンBが豊富なので、お肉が食べたくなったら「豚肉」がおすすめです。 

あと以外の知られていないかも知れませんが、ラムやマトンなど羊肉はヘルシーで栄養価も高いお肉です。 

余談ですが、羊肉を使ったジンギスカンはとってもおいしいです・・・

いずれにしても、食生活は栄養のバランスが大事なので、食事では、できるだけいろいろな食品をとるように心がけるといいですね。

ニキビができやすい肌ってあるの?

ニキビができやすい人できにくい人の差は?

ニキビが出来やすい人は、まずオイリー肌の人! 

皮脂の分泌が多く毛穴から排出できなくて炎症が起きる!

これがニキビの原因の一つです。

肌質は遺伝的な要素が強いと言われていて、両親のどちらかがニキビで悩んだことがあるなら、そのお子さんもニキビになる可能性が高くなるようです。

思春期にできるニキビは、このオイリー肌ニキビの典型的な例です。 

皮脂の分泌に毛穴の発達がついていかず、皮脂が毛穴に詰まってしまうことからニキビが出来やすくなります。

大人ニキビはオイリー肌でなくてもできる

乾燥肌なのに、ニキビができてしまう! 大人ニキビは、乾燥肌タイプの人にも多いようです。

乾燥肌の人でも量は少なくても皮脂は分泌します。

皮脂の量に対して毛穴が小さいため、排出されなかった皮脂が毛穴に詰まり、目詰まりを起こすことで、ニキビの原因となってしまいます。

ストレスや生活習慣の乱れが毛穴を目詰まりさせる

ニキビの最も大きな原因は、毛穴が詰まったりすることによっておこります。

前にも似た内容のことを書きましたが、ストレスや食生活が不規則といった生活習慣の乱れは、ニキビの直接的な原因ではなく、毛穴を目詰まりさせてしまうという間接的な原因と考えたほうがいいようです。

普通は、皮脂の分泌と毛穴からの排出はバランスが取れた状態です。 

でも、ストレスなどでこのバランスが崩れると、いままで何でもなかった人でも、皮脂の分泌が多くなりすぎたりしてニキビができてしまうケースがでてきます。

そして、毛穴に詰まった皮脂でアクネ菌などの細菌が繁殖すると、炎症を起こしニキビになってしまいます。

POINT

ニキビ専用の洗顔もチェックしてみて下さいね!

ファーストクラッシュの口コミや効果に騙されるな!体験談を暴露します!

-ニキビに関する記事

Copyright© ファーストクラッシュの口コミや効果に騙されるな!体験談を暴露します! , 2019 All Rights Reserved.